TOP

2021年度授業開始にあたり~新型コロナウイルスの感染防止策等について~

NEWS

POSTED

2021.03.29

TITLE

2021年度授業開始にあたり~新型コロナウイルスの感染防止策等について~

CATEGORY

2021年3月29日

青山学院大学

青山学院大学は、2021年3月29日からオリエンテーションや履修ガイダンス等の新年度行事を、4月5日から2021年度前期授業を開始します。
既にお知らせしているとおり、本学は通学を前提とした授業運営を行いますが、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染者数のリバウンドが懸念され、これまで以上に徹底した対策が求められています。
本学の新型コロナウイルスの感染防止策等について、以下のとおり学生の皆さんへ周知していますのでご確認ください。

■キャンパス入構

入構時の厳守事項等について、以下記事をご参照ください。

■感染防止策

引き続き、マスクの着用や咳エチケット、こまめな手洗い、うがい、手指消毒等の対策に努めてください。
この他、学生の皆さんに遵守していただきたい感染防止策の詳細については、学生ポータルで「新しいキャンパスライフに向けて~学生の皆さんへのお願い~」(3月24日付)や「行動履歴の記録について」(3月27日付)をメッセージ発信しています。

■授業

授業実施に係る方針については、以下記事をご参照ください。

その他授業に関しては、学生ポータルで「2021年度前期 個別事由によるオンライン授業受講希望学生の許可申請について」(3月19日付)※や「新型コロナウイルス感染症に伴う履修登録科目の欠席に関する取り扱いについて」(3月24日付)をメッセージ発信しています。

※申請期間(学生ポータルから申請)
 新2~4年生:2021年3月23日~31日
 新1年生:2021年4月5日~12日
 入学後に履修ガイダンスを受講した後、学生ポータルを利用して申請してください。

■課外活動

課外活動は、3月22日時点で飲食を伴うイベントや合宿等を除き、すべての施設を利用した活動を認めています。
詳細は学生ポータルで「緊急事態宣言解除に伴う課外活動について(3/22以降)」(3月19日付)としてメッセージ発信しています。
今後の感染状況によって方針を変更する場合もあります。学生ポータルや大学ウェブサイトを定期的に確認するようにしてください。

■学費・奨学金

詳細は学生ポータルのメニュー「学生生活>学費・奨学金について」に掲出しています。

お問い合わせ